人生楽しんだ者勝ち。

何気ない日常、どうでもいいことなど書いていきます。こんなんでも頑張ってますよ。

親の存在。

こんにちは。


昨日は彼岸入りでお墓参りのお掃除に母親と行ってきました。
行ける時じゃないとできないですからね。
お墓をきれいにしてきましたよー。
お父さんは上から見ているのかなあ。なんて少し思いながらお掃除をしてきました。
私の父親は8年前に癌で亡くなっているからもういないけど、たまにお父さんのことは思い出します。
まあ、一番の後悔はお父さんが生きているうちに結婚して子供を産んで、その子供をお父さんに見せることが出来なかったのが一番の親不孝ですね。
その当時は結婚する相手すらいなかったっていう😑 今は彼氏はいるけど、結婚はまだだし・・・。
次こそは、お母さんが生きているうちにこれを実現させよう・・できれば・・😅


やっぱり自分の親って偉大ですよね。たとえどんな親でも子供にとっては、親なんですよね。
今は親が自分の子供に対してDVが多かったり、親が子供を自らの手で傷つけて命を絶たせてしまうニュースもたくさん見るけど。本当にそのニュースを見るとやるせない気持ちになります。なんで自分の子供を自らの手で命を絶たせちゃうのか、私には一生理解することはないですね。子供は親を選べないって言うけど、こういうニュースを見ると本当にそう思ってしまう。


自分のお父さんが亡くなって初めて実感したことは人の命って儚いなあと。
いつ何が起きてどこで亡くなるかなんて誰にもわからない。
私自身も今こうやって何もなく生きているけど、この先何が起こるかなんて誰にもわからないし、自分もわからない。
わからないからこそ人生楽しいのもあるんだけど、ただ単に毎日をこなして過ごして生きていくのはもったいないなあと思ったりもします。
このコロナ禍で今までできていたことが難しくなってはきているけど、悲観的にはとりたくないですね。
でも早くこのコロナ・・・収束してくれええええ!!