人生楽しんだ者勝ち。

何気ない日常、どうでもいいことなど書いていきます。こんなんでも頑張ってますよ。

ふと思い出したこと。

こんにちは。


私は20代半ばごろ、完全接客のショップ店員をしていました。
完全接客だから、売っている洋服が結構なエレガント系な洋服、ドレス系の洋服を売っているお店でした。だから、お客様が入ってきたらすぐお客様について様子を見ながら声かけし、徐々に話していくっていうような接客で😅
私自体、お店に入ったら声かけて欲しくないタイプなのでお客様に声をかけるのを何度もためらったのを思い出しますね。
で、その頃働いていた場所が静岡県の浜松のお店だったのですが、その店が研修店舗みたいなお店で店長にガッツリ指導されたんです。もう大変で大変で何回お店で泣いたことか・・・😅
そのとき言われたのが、


「気遣いと心遣いの違いはわかる?あなたのやっていることは気遣いだよ。心遣いではないね。あなたはお客様に気を使わせている。」


って言われたのを今でもたまに思い出します。
その時の私はイマイチ意味がわからなかったんですよね。
気遣いと心遣い。似ているようで違う意味。


気遣い:神経を使って相手に何かしたり発言すること。
心遣い:気を配ること。配慮。心配り。


当時の私は接客経験も浅かったから、本当に何を言われているのかわからなかったけど、今になってもこの言葉は思い出します。それほど私にとっては自分の中に残っていたんですねこの言葉が。
その時指導してくれた店長中村さんは元気なんだろうか・・・。
怖かったなあ・・・。😓でもかなり私を成長させてくれた方でした。


こういう出会いもあったから今の私ができていることでもあるんですよね😄
やっぱり出会いって素晴らしいですね✨