人生楽しんだ者勝ち。

何気ない日常、どうでもいいことなど書いていきます。こんなんでも頑張ってますよ。

口ぐせ。

こんばんは。


口ぐせって誰にでもありますよね。無意識に結構言ってたりするんですよねえ。
この前、スーパーにお買い物に行ったときにレジの方がやたらと「すみません。」という言葉をちょくちょく言ってたのを聞いて、この方はこの「すみません。」が口ぐせになっているのかなあと思いました。
どうして「すみません。」なんだろうと疑問に思ったこともありました。
自分に自信がないから口ぐせでその言葉が出るのかなあとか思ったり。
「ありがとうございます。」と言っても良い場面でも、「すみません。」と言う。
別にそれが悪いとかは全然思わないんですけどね。その人はそれでバランスを取っているのかもしれないし。
ただ何回も言っている方は無意識に言っているんだなと。
でもレジで何回も言われると、あれ?私って怖く見えるのかなあ。とちょっと思っちゃったり。
口ぐせって結構大きい気がするんですよね。
言葉って自分で発しているからか、その口ぐせの言葉でその人を作っていくと思うし、顔つきもその人自身の人生にも影響って出るんじゃないかなと思っています。
マイナスな言葉を口ぐせで無意識に言っている方は、やっぱりどこか元気がなく見えたり。
逆に口ぐせが、プラスな言葉を無意識に言っている方は、やっぱりなんか明るいんですよ。
顔つきも笑顔が多いですよね😊
よく、ある程度の年齢にいくと顔つきがその人の今までの人生が出るって言いますけど、ちょっと分かるような気がします。
私は、それを知ってからなるべく不平不満は思っていても口に出すのは止めようと思いました。それか文字にして書いちゃうか・・・。😆
どうせ歳を取るなら、気持ちの良い歳の取り方したいですよね😄
まだ間に合うはず、私も自分の口ぐせをちよっと意識したいと思います😊
プラスプラス・・・・✨