人生楽しんだ者勝ち。

何気ない日常、どうでもいいことなど書いていきます。こんなんでも頑張ってますよ。

幸せ。

こんにちは。


どんな時、幸せだって感じますか?
私は20代の頃、こういう風に考えたことなかったんですが何年か前あたりにちょっとした当たり前のことでも、「私は幸せだなあ。」と思えるようになりました。
前は派遣でリゾートバイトをしていたので住み込みで旅館とかホテルの仕事をしていました。そーなると、自分の部屋はあるけど、ホントに必要最小限のものしかないんですよね。
ずっとそこにいるわけではないから、ガッツリ自分の荷物を持っていくわけにもいかず。
少しの洋服と必要最低限の日用品。
こういう仕事って、期間が決められているんですよね。だいたい3ヶ月間くらい。でも延長したければできるんですが、私の場合はいろんな場所に行きたくて延長はしないで新しい場所に転々としていました。
それもまた面白いところなんですよー。まあ、悔しい思いもいっぱいしましたが・・・😅
ただ、お風呂はそこの旅館とかホテルの温泉に入れていました。
毎日、仕事が終わってクタクタになってても、温泉に入るたびに「あ〜幸せ〜」って思っていました。お風呂にゆっくり入れるのってホントに幸せだなあ。って😊
まあ私の場合、幸せの沸点が低いのですが・・・✨
でも、幸せだって思うのって自分自身の体にも良いらしいですよ。


何年か前にフィリピンのセブ島に3ヶ月間だけ行っていたのですが、その3ヶ月間の間にいろんなところ見てきました。
その中には、綺麗なものやそうでないもの現地の生活をたくさん見てきました。
そこにはストリートチルドレンもいるわけで、道端に裸足で物乞いしたり観光客のものを盗んで生活をする子供たちもたくさんいました。なんか茶色くて大きいゴキブリも道端にたくさんいたけど、慣れるとなんとも思わなくなりますね。私ってこんな人。
そういう状況でもそういう子供達と話すと、目が綺麗だったり笑顔が可愛かった子たちもたくさんいたんですよね。幸せなのかは分からないけど、そういう状況でも幸せを感じているのかなとか思っていました。
その状況を初めて知った時、私は恵まれているって思ったと同時に、それを知っても私はなにか出来るのか?って思いました。この考えは、ただの偽善者って感じするけど、なんだかなあと。国が違うだけでこんなにも状況が違う。
同じ人間なんだけどね。
て変な感じのブログになっちゃったけど、結局は「幸せ」って思っていなくても、口に出して「幸せだー」って言うだけでもちょっと気分的に変わるかもしれないですよね😄




セブ島にて。