人生楽しんだ者勝ち。

何気ない日常、どうでもいいことなど書いていきます。こんなんでも頑張ってますよ。

友に年齢は関係なし。

こんにちは。


6、7年前にオーストラリアにワーキングホリデーに行ってました。
最初はパースというところでホームステを4週間だけにして、語学学校を6週間行っていました。残りの2週間はシェアハウスを探して台湾人と過ごしていました。


その通っていた語学学校は、本当にいろんな国籍の人たちがたくさんいて、最初は学校に慣れるのに、いっぱいいっぱいでした。
まあ、楽しみましたけどね😆


そこで違うクラスだったけど、何かの集まりで出会った日本人の70代くらいの年配の男性。
歳を感じさせないくらい、みんなと一緒にバーベキューしたり、なんなら隣でバーベキューやっているオーストラリア人に気楽に話かけてしまうくらい気さくな方で。
ヨウちゃんとは日本に帰ってからもLINEでたまに連絡してるんです。
「お元気ですか?」とか、「お変わりないですか?」とか。
コロナ前は、フィジーにホームステイしたらしくてお手紙とフィジーのキーホルダーが送られてきました✨
今はコロナがあるから、ちゃんと気をつけているようで安心です。
元気でいてくれるなら、それで良いですよね。


ヨウちゃんと。


ヨウちゃんからのお土産。フィジーキーホルダー。手紙と一緒に✉️



日本人同士だと自分より年上だとわかると自然に敬語になっちゃったりするんですけでね。
でも、そこで一人の日本人女性に言われたのが、
「敬語だと壁を感じるからタメ口にしてほしい」
と言われたことがありました。
実は、これ言われたの何回かあったんですよね。別の人に。
で、私はなるべく英語圏にいた時は日本人同士で話す時は敬語ではなく、気楽に話していました。
年齢関係なく普通の友達として。
友達になるのに年齢は本当に関係ないですよね。


ほんと出会いって不思議〜。てな話でした😄